新年のご挨拶


みなさん、あけましておめでとうございます!
「ウケウリSTARWARS」の”くっぱ”でございます。

って、もう1月も4日ですね。。。はやい。

昨年は4Qあたりからリアルの仕事が忙しくなって投稿も少なくなり、そして「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の公開で世界中のニュースも落ち着いてきたところにキャリー・フィッシャーさんがお亡くなりに。。。

昨年末から今まで、なんか「スター・ウォーズ・ロス」的な、気力がなくなった状態になりましたが、それでも1年を通してみなさんに「ウケウリSTARWARS」を見ていただき感謝しています。ありがとうございます。

2016年は68万5448ページビュー、のべ21万8151人の方に見にきたいただきました。


また世界中からもアクセスしてくださり、毎年のことながらコンスタントにネパールからも見にきてくれていたり(笑)、本当に嬉しく思います!

さて。。。

「ウケウリSTARWARS」は元々2010年にオーランドで開催された”Star Wars Celebration V”に私”くっぱ”が参加するために、「スター・ウォーズの情報を海外ファンと同じくらいに入手して行こう!」という目的で始めました。
日本ではあまり記事にならないニュースでも海外の人は着実にゲットし、多くのスター・ウォーズの知識を得ていたので、「日本にいるとアンフェアだな」と思って始めたのがきっかけです。

一昨年あたりから自分自身は「スター・ウォーズ情報(ニュース)サイト」を目指して取り組んできましたが、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」あたりから一般映画サイトなどでもスター・ウォーズが多く取り上げられ、それも私のリアル仕事中に記事にされちゃうもんですから(苦笑)、なかなか運営が難しいなぁと昨今は感じています。

また日本のファンは「映画公開前に色々知識を得たくない」という方も多く、秋ぐらいから『「ウケウリSTARWARS」は見ない!』という方もいらっしゃった模様(笑)で、海外では逆にどんどんニュース記事が上がって見る方が増える状況なのに、日本の方はそうじゃないんだなと、”文化や意識の違い?”も感じたりしました。

そんなこんなで「ウケウリSTARWARS」はどんなニュースや情報をお伝えしていったら良いか、昨年あたりから日々悩んだりしていました。
日本人にウケのいいニュースのみとか、関心を持ってくれそうな情報に絞ろうとか。。。

でもあんまり気にしちゃいけないなと。
見にきてくれる人を選んじゃいけないと。
元々「スター・ウォーズの情報を海外ファンと同じくらいに入手」が目的だったので。

と言うことで、今年は「スター・ウォーズ情報(ニュース)サイト」とか言う目標は捨てて、今までとも相変わらず、気張らずに、独断と偏見で、時間の許すときに、いろんなニュースや情報をお届けしていきたいと思います。
今年はスター・ウォーズ40周年、Star Wars Celebration Orlando 、エピソードVIIIの公開と、相変わらず情報目白押しなスター・ウォーズ界。
今年もニュースがどんどん出てくるでしょう。
なるべく速効性を持ってお伝えできればな、と思っています。

それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!