オープニング・クロール、エンディング…..ギャレス・エドワーズ監督、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」について語る


未だに人気や話題が衰えない「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」。

ギャレス・エドワーズ監督が3/10から行われているサウス・バイ・サウスウエスト(英語:South by Southwest、略記:SXSW)、毎年3月テキサス州オースティンで行なわれる映画祭に参加したり、ファンとの交流掲示板”Reddit”に出演したりして、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の裏側について語っています。

色々言ってるようですけどかいつまんで。。。

IGNによると、SXSWに参加した彼へのインタビューで、惑星スカリフの名前の由来について話があったようなのですが、この惑星「スカリフ」という名前、スター・ウォーズ・ストーリー・グループの決定とか脚本にあったからではないようで、コーヒーショップでバリスタがお客の名前をコーヒーカップ(コーヒーのうえ?)に書いてくれるようなのですが、「ギャレス」というのを聞き間違えたのか、「スカリフ」と書いてきたそうで(苦笑)。そこから惑星の名前は「スカリフ」になったそうです。

また、昨年『【ネタバレ】ギャレス・エドワーズ監督が「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の結末について語った!』でお伝えした、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の結末は全員死ぬ設定ではなかったという話を語っていますが、ComicBookが聞き出したところによると、当初はシタデル・タワー(Citadel tower)は設計図のあるベース基地から離れていた設定で、シタデル・タワーまで走って移動しなければならないということだったらしく、それでジンが設計図を持ってキャシアンと一緒に走っていたトレイラーのシーンがあったらしいのですが、これだとすごく距離があるし時間がかかる。編集しても長い時間が必要だったと。なのでシタデル・タワーに設計図がある設定に変更してストーリーを圧縮したとして、あのローグ・ワンチームがAT-ACTを相手にしながら走る素晴らしいシーンを犠牲にしてまで変更したと言っています。

ということで、これは「削除シーン」ではないため?、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のDVDには収録されていない模様で、海外のファンはそれを知って相当怒っているようです。。。

また/Filmによると、この海岸を走る別エンディングシーンは今後も表に出ることはなさそうで、友人たちとのパーティーでそれが流される、なんてこともないと彼は言っています。

またRedditでのファンとの対談で、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」でオープニング・クロールがないこと、そしてジョン・ウイリアムスの楽曲が使われないことは、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の撮影前から決まっていたことだと語りました。一方でキャスリーン・ケネディは公開2週間前になっても「まだ決まってない」という発言をしていたとファンが言いましたが、「公平にいうと、オープニング・クロールを追加することになったとしてもそれを止めるものは何もなかった」と言っています。

これ以上の彼の発言はRedditで。

SOURCE: IGN , comicbook , /Film , Reddit