ランチョ・オビ=ワンのコレクションが盗まれていた!


Star Wars Celebrationでお見かけしましたが、こんな事件に遭っていたとは。。。

世界一のスター・ウォーズコレクターのSteve Sansweet氏。
彼のスター・ウォーズコレクションはペタルーマにあるランチョ・オビ=ワンに展示されているのはご存知ですよね。
で、その一部はStar Wars Celebrationでも見ることができます。
そのSteve Sansweet氏から悲しいメッセージが届きました。

今年の2月にわかったことで、なんと2015年から2016年にかけてランチョ・オビ=ワンのスター・ウォーズコレクションが盗まれていたとの事。
評価額は20万ドル分ものコレクションが盗まれていたとの事なんです!

犯人は Carl Edward Cunningham。Steve Sansweet氏の友人だった人。
彼だと気づいたのは、有名なコレクターPhilip Wise氏が所有していたロケットを発射するボバ・フェットのアクションフィギュアのプロトタイプが盗まれ、それをディーラーでありコレクターのZach Tann氏が買った事から始まります。この買った事を、Carl Edward Cunninghamから買った事をPhilip Wise氏にすぐに伝え、Zach Tann氏は以前にもこの人からコレクションを購入していて、この購入リストからランチョ・オビ=ワンのコレクションに似たものがあると。。。

Zach Tann氏はSteve Sansweet氏とともに可能な限り回収。そしてそこからCarl Edward Cunninghamの仕業であることがわかって逮捕されました。
しかしまだ全てを取り戻せていないようです。

皆さんもeBayとかオークションサイトでスター・ウォーズコレクションを探すことがあると思います。
もし超レアなコレクションの出品があった場合はランチョ・オビ=ワンのものである可能性があります。
そんな時はランチョ・オビ=ワンにメールしてあげてくださいね。

SOURCE: Rancho ObiWan