ついに最終回!「スター・ウォーズ 反乱者たち」シーズン4 最終回 “Family Reunion – and Farewell” 前編


【この記事は日本では将来放送開始になる「スター・ウォーズ 反乱者たち」シーズン4のストーリーをアメリカの放送に合わせてレビューをお届けするものです。ネタバレとなりますので、日本での放送まで知りたくない方は見ないようにお願いします。】

ついに最後のエピソードが来てしまいました。
先週放送された「スター・ウォーズ 反乱者たち」ファイナル・シーズン最終回。

最終話の題名は「Family Reunion and Farewell」。
主要キャスト勢ぞろいで最後の戦いに挑みます。

最終回と言う事で気になるのは、「反乱者たち」がどんな結末を迎えるかも大切ですけど、やっぱりキャストたちの行く末ですよね。
時間的にはこの後「ローグ・ワン」「新たなる希望」といくわけですから、誰が行きて誰がサヨナラなのか。。。今の所、ヘラとレックスは生き残り確定していますが。

このエピソードは1時間番組でしたので、今回は”前編”として前半部分をお届けします。
(あまりにも自分の進みが遅いのでw、書いた所までアップ)

今回も画像や映像を交えてお届けしたいと思います。
なお、レビューに使用している画像や映像は公式映像からのものですのでご承知おきください。
(画像をクリックすると転載元を表示します。)

 

公式に公開された最終回予告編は2本。
半分は前話“A Fool’s Hope”の映像で、もう半分がこの最終話”Family Reunion and Farewell”の映像です。

”やらなくちゃいけないことはわかっている。自分のためだけでなく友達のためにも。”
最後の戦いの決意を固めるためにエズラは家族の写真に話しかけます。
両親と始めた帝国への抵抗を、最後の行動を起こす決意を決めます。

前話で捕まえたプライス提督を使って正しい着陸コードを言わせてロザルの帝国軍基地に着陸します。

捕虜を連れて来たことを装い降り立ち、ゼブが反乱を起こした事をきっかけに銃撃戦。
基地への侵入に成功します。
ゼブの怪力を使ってホンドーの友人メルチを司令室の窓に飛ばし、司令室の帝国軍が彼に気をそらしている隙に司令室に突入。簡単に掌握します。

「スター・ウォーズ 反乱者たち」シーズン4 第8話 “Crawler Commandeers”で知った大規模攻撃がある時に帝国軍を撤退させる定義書”プロトコル13”を発動させ、帝国軍基地に全軍を撤退させる指令を出します。
ロザルにいた全軍が基地に戻ります。

反乱軍は基地をそのまま宇宙に発射させロザルから帝国軍を一掃しようと考えたのです。

暗殺者Rukhは反乱軍基地から奪われたガンシップを取り戻し逃げる途中、スローンと更新。
目的はわからないという暗殺者Rukhに状況を知ったスローンは、
プライス提督は作戦に完全に失敗したわけではない、反乱軍が基地をロックダウンする前にシールドジェネレータを起動しろと。
そして私を待てと。
反乱軍が襲ってくるのだろうと踏んだのです。

基地を発射させようとしたその時、スローンが到着します。

エズラは帝国軍全ては基地内にいて人質状態なのでスローンの負けだとしますが、スローンは真逆。帝国軍がいないので、ロザルの街を攻撃できると。
サビーヌがプラネタリー・シールドを起動するよう言いますが時すでに遅し。スローンは基地のコントロールを支配していて起動できません。

スローンは街を攻撃。
この状況にエズラは降伏を宣言します。
スローンはエズラにこちらにくるように言われます。そうしなければ街や友人に砲撃を加えると。
ヘラは行かせようとしません。常に別の案が考えられると。
ヘラたちが作戦会議をしている間、サビーヌは天井の空気孔を開けます。エズラを行かせるために。
サビーヌが作戦の話し合いに加わって話をして気をそらしている間にエズラは司令室から離れ、ガンシップに乗ってスターデストロイヤーに向かいます。

残りのメンバーはシールドジェネレータを手動で立ち上げるための作戦に出ます。

スローンは皇帝のホログラムの元にエズラを連れて行きます。

皇帝は破壊したジェダイ寺院の一部を持ってきたと。
これによって死んだ両親の過去を見ることができ、二人を助けることができると。
運命を変えることができると。

ジェダイ寺院の岩の奥にはエズラを呼ぶ両親が。
皇帝はゲートウェイのコントロールの位置を教え起動して助けるように仕向けます。

「二人はいつも僕の一部にある」
と皇帝の誘いを断ち切ってジェダイ寺院の岩をフォースで壊します。


皇帝は怒りエズラを殺すようにロイヤルガード?に命じます。
ストームトルーパーもやってきます。

エズラはライトセイバーをチョッパーに託し置いてきたので丸腰です。

しかしエズラは崩れたジェダイ寺院の岩をフォースを使って投げ飛ばし、倒します。