「スター・ウォーズ レジスタンス」シーズン1 最終回。第20話、第21話 “脱出” Bucket’s List


ついに今週、Disney XDで放送されている「スター・ウォーズ レジスタンス」シーズン1が最終回!
第20話、第21話の1時間でエピソード“脱出”が放送されています。

タムとイェーガー、そしてキャプテン・ドーザを救出しようとするカズたち。
そんな中、スターキラーがホズニアン星系を破壊。
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」と並行して物語が進む中、

コロッサスからファースト・オーダーを排除し、ステーションを宇宙に飛び出させのハイパードライブを起動というエンディング。
最後はハイパースペースでどこに行っちゃうかわからないという、シーズン2に続く!という終わり方で、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」と時間が並行したり、次のシーズンまで物語が続くと言う今までに無かったストーリーでした。

Bucket’s List は
・クローン・ウォーズ以来の海に入るSUCUBAトルーパー
・CB-23のスクリュー音は「ファントム・メナス」のGUNGAN BONGOと同じ
・ハックス将軍のスピーチは「フォースの覚醒」の音声をそのまま利用

・初期の脚本ではGarmaと一緒に通路の浸水攻撃を仕掛けるはずだった
・初期のコンセプトではコロッサスは巨大な船だったが、本編では隠されてた。以前のエピソードでの脱出ポッドのシーンが唯一コロッサスの下部が大きい事を示していた。
・コロッサスはB-Wingやレジスタンス・ボマーのような直立型の船で、スター・デストロイヤーを縦型にした感じ。ドーザ・タワーが艦橋なっている。

今までのスター・ウォーズ・スピンオフは本編の映画との間に何が起こったかを映像にしていましたが、「スター・ウォーズ レジスタンス」は「フォースの覚醒」とパラレルな状態であると言う、今までに無かった時代背景でした。

となると?
コロッサスはハイパースペースの座標を最後まで入れきれなかったためにレジスタンスの基地に向かうことはできませんでした。ですので「フォースの覚醒」や「最後のジェダイ」には登場出来なかった事は合点がいきますよね。
もしかしたら「スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」では、このコロッサスがレジスタンスの艦船として登場する事が可能です。
なんか面白いことになってきた?
シーズン2は「スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」に向けてのスピンオフになったりするかもしれません。


1 Comment

  1. ラストでどこに向かっているのか分からない状態で続くってのは
    面白い終わり方でしたよね。
    映画との関わりがどうなってくるのか気になる所ですが、
    おじさんとしては昔のロストインスペースやスペース1999のような
    展開も出来る終わり方だなぁと感じてしまいました。(笑)

Comments are closed.